QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

毎日、日記を書き続ける理由

f:id:qed1:20141021132033j:plain

9月3日より、毎日日記を書き続けてきて、昨日で50日になりました。

26年の人生で、間違いなく最長記録です。衆人環視って大事ですね。
.

で、日記を書いている目的や意図をたまに聞かれるのですが、

  はっきり言って、

 

何も考えていない

のが正直なところです。

(将来、出版できたらいいなあとは思いますがそれくらいです)
.

もともとは『平成進化論』という10年続いている超有名メルマガで

アウトプットの大切さを何度も何度も教えていただきまして

  自分もなんでもいいからアウトプットをしよう!

と思ったのがキッカケです。

(他の方のメルマガや本で強く勧められていたのもあります)
.

そこから「なんでもいいから」とにかく書いてきたわけですが

そろそろコンセプトを決めてもいいのかなと思ってきた次第。
.

たとえば上述の『平成進化論』であれば、発行の当初から

  10年経っても色あせない本質的内容だけ

を発行しようとされてきたとのこと。

(だからこそ、10年続く人気メルマガになっているのだと思います)
.

これって、なかなかすごいことで、

僕らが普段、人と話したり、何かを書いたりするとき

  10年経っても色あせない内容

を話しているかというと、そんなこと、めったにないんじゃないでしょうか。

仮に10年後からタイムスリップしてきた人があったとして

その人に自分が今、話している内容を伝えて、伝わるか。

もっと言えば、驚きや感動を与えることができるか

といったら、なかなか普通はないんじゃないかと思います。
.

せっかく時間を費やして、何かを書くのであれば

流行が去ると共に消えていく使い捨てのコンテンツではなく

10年経っても価値のある、また一部の人だけではなく多くの人に通用する

本質的なコンテンツを残したいなと思うわけです。
.

ですので、この日記を読んでくださっている人の中に

宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、

意見を聞かせなさい。以上。

中でも、今後は「世界観の変容」をテーマにしたいと思います。

それは

  真の教育とは、世界観を変えること

であると信じるからです。

これを読むことで世界の見え方が変わる。

そんな文章を書いていきたいと思います。
.

以上、所信表明でありました。明日よりまた頑張ります。
.

---

ハッピーターンアイスを食べました。

そう、あの米菓で有名なハッピーターンのアイスです。

ガリガリ君コーンポタージュ味」と同じように「死ぬほどマズイ」ことを

予想して食べたのですが、

意外にも塩キャラメルみたいな味で美味でした。
.

実はこの「意外にも」が、人を感動させるときには大事です。

なぜならば

  感動 = 実際の体験 - 事前の期待値

だから。

期待値をうまくコントロールすることによって

「意外とやるじゃん!」という感動を引き出しやすくなります。
.

やばい、さっそく10年後は通じなさそうな文章を書いてしまった。。。

いや、けど、10年後もハッピーターンは残っているよね、未来人さん?