唯物論は、人間の生きる気力を奪う破滅的な思想である
中途半端に科学をかじった人(たとえば僕の出身大学の人等)に多いのが
僕らの”心”も、脳という”物質”が生み出したものに過ぎない
という「唯物論」的な考え。
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僕自身、”心”とはなんだろうか、ということをたまに考えます。
というか、今日も考えていたので、こういう日記を書いているわけです。
で、上記のような「唯物論」的な考えを、
堂々と言ってくる人も過去にはありました。
僕としては、それを100%否定する科学的根拠は持ってないこともあり
『人を動かす』にもある
「議論で勝っても相手の意見を変えることはできない」
という話じゃないですが、
基本的にはケンカをしないように
「そういう考えの人は多いですよね~」とお茶を濁してきたわけです。
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ただ、やっぱり何度考えても、
「心」は物質的に100%解明できる
という素朴な唯物論は
人間のやる気を奪い、生きる気力を喪失させる、破滅的な思想
としか思えないわけで、そう思う理由をまとめておこうと思った次第。
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なぜ唯物論をそんなにもdisるのかと言えば、唯物論がもたらす結論は
すべての未来はすでに決まっている
という決定論的な世界観だからです。
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僕らを形作っている物質は、量子論と相対論で完全に記述されています。
そして、量子論も相対論も、本質的に「決定論的な理論」です。
つまり「現在の状態から、未来を計算することが原理的に可能」
もちろん物質の数が多くなってくると、
現在のコンピュータでは計算速度が間に合わずに
計算しきれないことがほとんどなのですが
「現実的に計算しきれない」としても
「原理的には計算できる」わけです。
つまり、
この世の中が”物質”だけで説明できる=量子論と相対論だけで説明できる
とするならば、
未来の状態は100%決まっていることになる、というわけ。
こういうのを「決定論的な考え方」といいます。
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これが、どうして
破滅的な思想
というのか、と言うと
僕らの「心」も完全に物質的なものならば、
僕らが何かを思ったり、言ったり、やったりすることも、
宇宙の最初から全部決まっている
ことになります。
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これって、ものすごく人間のやる気を奪う考えだと僕は思うわけです。
たとえば
必死で勉強して”大学に受かった”人も、それは「決まってた」わけです。
・”必死で勉強すること”も「決まっていた」し
・”受かること”も「決まっていた」
と言われて、「これからも頑張ろう!」と思う人がいるでしょうか。
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あるいは、先日、錦織選手がグランドスラム2位の快挙をなしとげまして
日本中が応援ムードだったと思うのですが
これも”2位になる”ことは「決まっていた」ことになります。
どんなに必死に応援しても”2位”ということは実は決まっていた。
いや、必死に応援しようという”思いが出てくること”も
(出てこないことも)決まっていたことだった。
としたら、本気で応援しようと思えるでしょうか。
錦織選手は、ものすごい練習をされてきたと思うのですが
「あなたが、それだけ練習するのも決まっていたことなんだよ」
と言われて、もっと練習しようという気になるでしょうか。
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言うなれば、唯物論がもたらす結論は
”自由意志”の否定
です。
「いや、俺には自らの意思がある!こんな世界は嫌だ!」
とか思って自殺しようとしたとしても
”自殺しようという思いが起きた”ことも「決まっていた」わけです。
”やる気を出す”のも、”出さない”のも「決まっていた」こと。
”努力する”のも、”しない”のも「決まっていた」こと。
こう考えると、僕はどんどんやる気が萎えてくるわけですが、
それすらも「決まっていた」こと。
そんな世界で生きたいと思うでしょうか。
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残念ながら、僕には(というか、今の科学では)
「心」も100%物質的な現象である
ことを完全否定する根拠はありません
(もちろん、全肯定する根拠も無いわけですが)
だから、唯物論を支持する人を間違いだと決めつけることはできません。
本当は、”自由意志”なんてものは幻想で、すべては「決まっている」のが
この宇宙の真の姿なのかも知れませんから。
僕としては、その考えには絶対に納得できないわけですが、
”納得できない”ことさえも「決まっている」のですから、
もはや反抗のしようがない。
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そういうわけで
僕は「”心”も100%物質的なものだ」という、素朴な唯物論は
感情的に到底受け入れられないし、
そうではない可能性を今日も模索するわけです。
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もっとも、すべてが「決まっている」のならば、
その”模索”も「決まっていた」ことだし
”僕がそういう立場をとる”のも「決まっていた」ことになるわけですが。