QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

あと3年の命

■あと3年の命

 

先日参加したセミナーで

80年の人生設計ではなく、30年の人生設計で生きる

という生き方を聞いて、衝撃を受けました。
.

僕らは無意識のうちに、平均寿命まで生きるように思って

80年の人生設計をしています。

それで、「将来のために」と思って

「これをやったら将来、役立つからやっておこう」
「こんなことしたら、先々まで笑われそうだからやめておこう」

などと思って、色々やったり、やらなかったり しています。
.

しかし

 

そんな「将来」まで生きている保証があるのかと言えば

当たり前ですが、どこにもないわけです。

平均寿命はあくまで「平均」ですから、

90歳や100歳まで生きる人があるということは、

若くして死ぬ人もそれだけある、という話。

その中の一人に自分が入らない保証はどこにもありません。
.

じゃあ、もし何かのことで自分が30歳で死ぬとして

そのときに本当に、悔いなく死ねるだろうか。

そのとき、自分は何かの「事を成した」と言えるだろうか。
.

と、改めて考えたときに、

「このままではヤバイ」

と率直に思いました。

何がヤバイかというと、

今のペースでも30歳にそれなりのところまでは行ける気はしますが

それで何かの「事を成した」といえるレベルはおそらく難しい。

圧倒的にペースをあげないと、どうにもならないことが分かりました。
.

なので、それを意識すべく

指定日時まで、あと何日かを表示してくれるアプリをスマホに入れて

自分の30歳の誕生日を入れてみた次第。

そうすると、30歳まで

実はあと3年ちょっと、1200日くらいしかないことが分かり

かなり焦る気持ちが出てきています。

しかも寝て起きるたびに、カウントが少なくなっているから焦る、焦る(笑)
.

残りの人生、悔いのないように生きたいと思います。

○「今日ばかり」思う心を忘るなよ、さなくば、いとど望み多きに

 

【今日の結論】

■残りの寿命はあと3年