QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

欧米で話題のタイプ診断テストMBTI

MBTIというタイプ診断テストをご存知でしょうか。

「あなたは何型(タイプ)?」

と聞かれたら、日本人なら血液型を答えますが、

アメリカではMBTIを指すくらい普及しているといわれるMBTI。

(実際、イチロー選手が渡米した際に聞かれたそうです)

機会があったので、確認も込めてまとめます。

こちらで無料で簡易診断できます。

 


http://www.secret.ne.jp/~delmonte/
.

MBTIは、Myers(マイヤーズ)、Briggs(ブリッグス)娘母によって

ユングの心理学的タイプ論をもとに作られました。

1962年に原型ができるまでにも20年の歳月がかけられ、

その後も、時代や国にあわせて研究・再開発が進められています。
.

MBTIでは、次の4項目について、それぞれ2パターンずつ、

合計で、2×2×2×2=16通りのタイプに分類します。

1.興味の対象 外向(E) or 内向(I)
2.物の見方  事実(S) or 直感(N)
3.判断の仕方 感情(F)or 思考(T)
4.ライフスタイル 規律(J)or 柔軟(P)
.

1.興味の対象

どんなものに興味を持ち、やる気を出すか。

・外向型(E)
 自分の周りのものに関心を持つ。
 話しながら考える。
 人や行動への関心がエネルギーの元。

・内向型(I)
 自分の中で考えを深めていくことに関心を持つ。
 考えてから話す。
 ずっと多人数でいると、一人になる充電期間が欲しくなる。
.

2.物の見方

物事をとらえ、理解しようとする方法

・事実型(S)
 五感から得られる、事実にこだわる。
 事実と詳細にこだわり、意味を考えないことが多い。

・直感型(N)
 直感的に、全体像や意味をとらえようとする。
 すぐに直感で解釈しようとしたり意味づけしようとすることが多い。
.

3.判断の仕方

判断や決断を下すときの考え方。

・感情型(F)
 その決断が、ほかの人の心情に与える影響を考える。
 情にもろい。

・思考型(N)
 理屈で考えて、正しいかどうかを元に決断する。
 理屈っぽい、頑固。
.

4.ライフスタイル

他者との関わり方、ライフスタイル。

・規律型(J)
 スケジュールなどを決めて、その通りに行動することが好き。
 予定の変更などを嫌う。

・柔軟型(P)
 できる限り、予定を空けておいて自由な状態にしておくのが好き。
 直前まで予定は決めない。また変えることも多い。
.

自分とは違うタイプの人がいることを知ることで、より相手を許容できるようになるかも知れません。