QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

あなたの話がもっと魅力的になるSUCCESsの法則

人前で話をしたり、自己紹介をしたりするとき、

もっと魅力的な話ができたらいいと思いませんか?

どんな話も魅力的になる「SUCCESsの法則」を知ったのでまとめます。

SUCCESs というのは、次の6つの頭文字です(最後のsは字あわせ)

 

Simple   シンプルで
Unexpected (よい意味で)予想を裏切る
Concrete  具体的で
Credible  信頼がおけて
Emotional  感情に訴える
Story    物語

1.Simple

とにかく話はシンプルに分かりやすく。

混乱した脳は「No」と言います。
.

2.Unexpected

(よい意味で)予想を裏切る要素を入れましょう。

聞き手が予想できる内容では、退屈させてしまいます。

つまり

 ぇえ――――っ!!
    ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / .> ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・) |
  (6 ――○-○|
  |     つ |
  |   .___) /
   \  (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /   V ||
 /_/   | ||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

と、こんな風に、突然、何の脈絡もなくマスオさんが出てくるとかですね(違う)
.

3.Concrete

具体的でイメージしやすい話の方が、人は納得・共感しやすいです。

そのためには、数字やイメージ、具体例を使いましょう。

たとえば

【悪い例】
 世界では毎年、たくさんの熱帯雨林が減少していっています。

【普通の例】
 世界では毎年、1500万ヘクタールの熱帯雨林が減少していっています。

【良い例】
 世界では毎年、1500万ヘクタール(北海道、九州、四国の合計面積)が
 減少していっています。1日あたり4万ヘクタール。
 東京ドーム1万個分の熱帯雨林が毎日減少していっているのです。

といった感じですね。

結婚指輪も「給料の3ヶ月分だよ」なんていう、あいまいな言い方をしないで

「給料(残業平均14.2時間、手取り)の2.84 ヶ月分、57万3,428円(税込)だよ」

と具体的に伝えるのが良いということですね。
.

4.Credible

信頼がおける、ということです。

クレジットカード(Credit Card)の Credit(信用)ですね。

根拠や出典、データを示したり、著名人や専門家の言葉を出しましょう。

なお、この「SUCCESsの法則」は

全米で150万部を売り上げ、

経済評論家の勝間和代さんも「2007年に読んだ本で最もお気に入り」と評した

『アイデアのちから』という本に紹介されています。

著者は、天下のスタンフォード大学経営学部のチップ・ハース教授と

デューク・コーポレートエデュケーションのコンサルタントで、

ニューメディア教科書会社シンクウェルの共同創設者のダン・ハース氏です。
.

5.Emotional

感情(Emotion)に訴える話をせよ、ということです。

人間を動かすのは感情です。

どんなに理論的に説得されても、感情が動かなければ人は行動しません。

だからこそ、相手の感情を動かすことが何よりも大事になってきます。

だから!!!

もっと!熱く!!熱く!!!熱くなれよ!!!!

お前の思いのたけをぶつけろよ!!!

魂(ソウル)と魂(ソウル)のぶつかり合いなんだよ!自分を燃やせよ!!

相手の心に!火をつけるんだYO!!!!

ということですね。
.

6.Story

物語は人を感動させ、その話をより深く、相手の心に刻み込ませます。

物語には、時間の要素が入ってきます。つまり、過去、現在、未来ですね。

思えば、人間は太古の昔から、物語をつむいできました。

まだヒトが狩りをしていた頃、

その日の狩りが終わり、焚き火を囲んで、グループで団らんをしている、そのとき

きっとグループの長が、昔からの伝承をつむいだに違いありません。

その伝承は、今では各地の「神話」となり、その神話のキャラクターたちは

今もなお、小説や映画・ゲームの中で活躍しています。

そして、これから先、科学が発達し、社会が変わっていっても

人々が物語を生み出しつづけることは変わらないでしょう。

このように、物語には、はるかな昔から悠久の未来にいたるまで

人々の心を動かしつづける力があるのです。

それでも、なかなか物語を作るのは難しいという場合には

「俺たちの戦いは、まだまだこれからだ!!」

と入れておけば、とりあえず未来につながっている感が出せるので良いでしょう。
.

以上のSUCCESsの法則を踏まえて、

今日のできごとを振り返ってみたいと思います。

-----

今日は

 You+(ユープラス)
    ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / .> ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・) |
  (6 ――○-○|
  |     つ |
  |   .___) /
   \  (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /   V ||
 /_/   | ||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

というコワーキングスペース

15:46~22:13まで行ってきました。(1日料金1,300円・税込)

You+は

・2012年9月武蔵中原でスタート
・2013年4月武蔵小杉に移転

http://you-plus.biz/

というコワーキングスペースで、

もっと熱く!!熱くなれよ!!!!

お前の心(ハート)を燃やせよ!!!

と、仕事をしたり本を読んだりしてしました。

俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!!


以上。(最後、なぜか宣伝になりました)