QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

男女の性差 ~恋愛相談を例に~

交流会に2つ行って来ました。

・お世話になっている社長さんの事務所移転祝い+2次会(社長不在)と

・スタートアップ向けのイベント

やはり人と会うのは面白いです!
.
---------

○ある男と女の会話(恋愛相談)

女「あの人のこと好きなんだけど、絶対無理そう・・・」

男「なんでそう思うの?」

女「だって、彼には好きな人いるし。一途だし。」

男「そっかー。けど心変わりすることもあるだろうしねー。」

女「いや、あの人に限って絶対にない」

男「絶対って言い切れるの?」

 

女「言い切れる!」

男「じゃあ、もう無理なんじゃない?」

女「そうですね(ちょっと落ち込む)」

男「あっ、冷たく言ってごめんね。」

女「はい。まあ、最近の彼は『今は好きな人いない』って言ってるんですけど」

男「えっ、じゃあ、可能性あるんじゃない?」

女「けど、絶対まだあの人には心残りがあるんです!
  だって、こうで、こうで、こうで(その理由を話す)」

男「んじゃあ、女がその彼と付き合える可能性ってなさそうなの?」

女「はい!無理です」

男「じゃあ、あきらめたら??」

女「でも・・・」

・・・
.

かみあっていない会話なわけですが

男性と女性で、まったく受け取り方が違うんじゃないでしょうか。

・男性からすれば

 はっきり言って 「なんだ、この女。ちゃんと話せ!!」 とムカつくでしょう。

・女性からすれば

 ぶっちゃけ 「なんだ、この分からず屋の男は」 とキレたくなると思います。

これって性差の一つだなあと思った次第。
.

「男」という生き物は、誤解を怖れずにいえば

 バカで、鈍感で、気が利きません。

言われた言葉を 【言われた通りの意味で理解】 します。

また途中のプロセスよりも 【結果を重視】 します。

そして途中のプロセスも 【論理】 で話そうとします。

男性にとって、会話は 【意思決定の手段】 だからです。

(男性の会話は狩りのときのチームプレイのためだからという説があります)

加えて言うと、男は 【よい結論を出したこと】 で自尊心が満たされます。

なので、男からすると、先ほどのような会話に対して

「いいから早く結論を出したい!何をグダグダ言ってるんだ、この女は!」

と思いたくなるわけです。
.

対して「女」というのは

【言葉の裏を読む】生き物です。言葉通りの意味では使っていません。

※『女の本音・タテマエ翻訳辞典』という名著があるので、男性はぜひ一読を(笑)

そして会話の結論よりも、「話をした」という 【プロセスを重視】 します。

しかも論理的かどうかよりも 【感情的な共感】 が大切です。

それは女性にとって会話は 【コミュニケーションの手段】 だからです。

(これについても、女性の会話は、男が狩りに行っている間の、

残された女性や子供の間でのコミュニケーション手段だからという説があります)

そして女性は 【相手が自分を理解し、共感してくれた、と感じること】 で

自尊心を得ることができます。

だから女性からすれば、先ほどの男は

「私がこんなに真剣に悩んでいるのに、ぜんぜん話を聞いてくれない。
 気の利かないダメな男!」

という評価になるのでしょう。
.

そこで、それぞれの性別に応じての理想の会話を考えてみます。
.

○男性にとって理想の会話

女「あの人のこと好きなんだけど、絶対無理そう・・・」

男「なんでそう思うの?」

女「だって、あの人、好きな人いるし。一途だし。」

男「そっかー。けど心変わりすることもあるだろうしねー。」

女「いや、あの人に限って絶対にない」

男「絶対って言い切れるの?」

女「言い切れる!」

男「じゃあ、無理なんじゃない?」

女「そうよね。心変わりする可能性は0なんだから、絶対無理っていうことよね。

  よくわかったわ。ありがとう!」

男「どういたしまして!」
.

○女性にとって理想の会話

女「あの人のこと好きなんだけど、絶対無理そう・・・」

男「えーっ、そんなことないっしょ。女、かわいいし。
  なんでそう思うの?」

女「だって、あの人、好きな人いるし。一途だし。」

男「そっかー、好きな人がいる人を好きになっちゃったんだ。それはつらいね。。
  けど心変わりすることもあるだろうしねー。」

女「いや、あの人に限って絶対にない」

男「すごく一途な人なんだね。絶対って言い切れるの?」

女「言い切れる!」

男「本当に一途な人なんだね。」

女「はい。まあ、最近は『今は好きな人いない』って言ってるんですけど」

男「えっ、じゃあ、女なら可能性あるよ!!」

女「けど、絶対まだあの人には心残りがあるんです!
  だって、こうで、こうで、こうで(その理由を話す)」

男「そっかあ、なるほどねー。
  ただ『今は好きな人いない』って言ってるんなら
  ひょっとしたら可能性出てくるかもしれないよー」

女「無理ですってー」

男「いやいや、そんなことないって」

女「無理ですよー」

男「いやいや、女はかわいいし、気がきくから、ぜんぜんいけるよー」

女「えー。そんなことないですよー」

男「あるある!この前も○○してくれて助かったよー。
  その彼にも、女のいいところ、絶対伝わってるって」

女「いやいやー。そんなことないですよー」

男「いやいや、女の良いところ、絶対見てくれてるって」

女「そうかなー」

男「そうだよ。まあ、あせる必要はないんだから
  『絶対無理』なんて決めつけなくてもいいんじゃないかな?」

女「そうですかねー」

・・・(まだまだ続く)
.

どうでしょうか。

「男性にとって理想の会話」を女性から見れば、ありえない!と思うでしょう

(というか僕も自分で書いてて「ありえないだろ!」と爆笑したのですが笑)

「女性にとって理想の会話」を男性から見たら、

くだらないとさえ思うんじゃないでしょうか。

というか、なぜ、こっちがお世辞・・・ゴホン、ゴホン、心から誉めているのに

わざわざ否定するのか、素直に喜べ、このやろう、と思いたくなるわけですが

  「自分を誉めてくれる言葉を否定するのは

   もう一度誉めてもらいたいからである」

という、ラ・ロシュフコー(フランスの貴族、モラリスト)の言葉が思い出されます。
.

ただ、男性が望む答えをする女性はまずありませんし

女性の機微がわかる男性もめったにいません。

男の立場としては、なるべく最大限、努力して、

  ちゃんと話を聞く、うなずく、共感する

べきなのでしょうね。

いやはや、知っていることと分かっていること、

身についていることは異なるものです。。

(こういうことを書くと
 「それは相手によって話を打ち切ってもいいんじゃないか」という
 ツッコミは当然ありえると思うのですが、そういう話ではないことは
 ご理解いただけると思います)

また女性からしたら、ちゃんと話を聞いてくれる男性があれば

ものすごい優しい(男の性質に抗ってまで話を聞いてくれている)人なので

大切にした方がよいかも知れません。