QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

人生の質は、○○の質で決まる

ポジティブに生きたいと願いながら、ついネガティブなことばかり考えてしまう・・・

そんな悩みを持っている人は多いと思います。

それは「あること」を変えることで変わるかもしれません。その「あること」とは・・・

 

.

それは「質問」を変えること。

僕らは絶えず、頭の中で「質問」を発しています。

僕らの脳は、非常に優秀で、「質問」をすれば「答え」を自動的に考えてくれます。

ところが脳は、「質問の良し悪し」を判断できません。

だからこそ 「どんな質問をするか」 が何より重要なのです。
.

ところが、ネガティブな人は

「ネガティブな答えを出す質問」をしていることが多いです。

 

たとえば

・どうして、僕は仕事のスピードがこんなに遅いんだろう?

・なんで、あの人は僕に振り向いてくれないんだろう?

などです。
.

 

このような質問をすれば、脳はその答えを考えてくれます。

 

>・どうして、僕は仕事のスピードがこんなに遅いんだろう?

- 頭が悪いから
- 仕事の要領が悪いから
- 仕事の量が多すぎるから

 

>・なんで、あの人は僕に振り向いてくれないんだろう?

- 顔が悪いから
- ファッションセンスがないから
- ほかに良い男がたくさんいるから

 

などというように。。。
.

こんなことを考えていたら、自信がなくなり、ネガティブにもなっていくでしょう。

それもこれも、質問が「ネガティブな答えを出す質問」であるためです。
.

これを次のように質問を変えると、答えがまったく変わってきます。

 

・どうしたら、仕事のスピードが上がるだろう?

- ToDoリストをしっかりつけよう
- 仕事の速い人のマネをしよう
- 他人に任せられる作業は、他の人に任せよう

 

・どうしたら、あの人は僕に振り向いてくれるだろう?

- ファッションセンスを磨こう
- 明るいあいさつを心がけよう
- あの人が好きなものをプレゼントしよう

 

といったように。
.

僕らは日々、頭の中でいろいろなことを考えます。

そして「何を考えるか」は、「何を質問するか」によって大きく変わってきます。

 

自分が何を質問しているのかに注意を払い、

より良質で生産的な質問をしていきたいですね。

---

今日は1日作業デー。