QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

言いなり戦略

ちょっと前にある社長さんから【言いなり戦略】を聞きました。

ジョイントベンチャーの利益配分や、外注時の価格などについて

その人は

 「基本的に交渉はせずに、相手の言いなりになる」

そうです。
.

ただし

 

 「価格はあなたの言いなりになるから、その分、ちゃんと頑張ってね!」

と念を押すそう。
.

価格交渉をして自分の取り分を主張すると、その分、頑張らねばならなくなるし

上のような念押し力も弱くなってしまう。

取り分を5%や10%高くするよりも

価格は相手の言いなりになって、全体としてのパイが大きくなるように

相手に頑張ってもらった方が結果として得、という戦略みたいです。

 「損(?)して得とれ」

 「急がば回れ
 (直感的な方法よりも、間接的な方法の方が効果があるという意味で)

と言えるかもしれません。
.

相手からすれば、主張がそのまま通った分、気持ちよく仕事ができるでしょうし

自分としても、相手が頑張ってくれて、利益の絶対値が増えるならば万々歳。
.

もちろん不当な価格や、原価を割ったりして全くうまみがない場合には

ちゃんと主張する必要はあるとのことですが(そりゃ、そうですね)

なるほどなあ~、と思った次第。

ちゃんと覚えておこうと思ったのでメモ。

---

仕事で必要になったので、iPhone 6 plus に変えようと思っています。

ただ品切れで、入荷がいつになるのか、未定らしく、予約だけしてきました。

供給量を制限するのは、ブームを長続きさせるための一つの戦略ですね!

購買心理学的には

  人は希少なものに価値を感じる

という一例ですね。