QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

資本主義的価値観を客観視する

『年収100万円の豊かな節約生活術』(山崎寿人)
http://amzn.to/1qJSFhu

という本を読みました。

ブログで取り上げられていたのがキッカケでしたが

タイトルから推察されるように「どうしたら節約できるか」という本

・・・ではなく

 「お金をたくさん稼ぐことが幸せ」という幸福観に疑問を呈する書

でした。

 


.

著者の山崎さんは、東大入学後、某酒類メーカーに就職、

出世コースを歩むも30歳にして違和感を感じて退職。

以後、20年以上、プータロー人生を歩んでいるというツワモノです。

相続したマンションの家賃収入【年100万円】で、

「いかにお金をかけずに豊かな生活を送れるか」

をテーマにゲーム感覚で日々を過ごしている様子が伝わってきます。
.

この本を読んで気づかされるのは

「お金を稼げるなら少しでも稼げた方が幸せ」

「世の中に対して何かを残さなければ意味が無い」

というような、僕らが漠然と信じている人生観も

決して【自明のものではない】ということ。
.

たしかに、アマゾンの奥地に住んでいる人や、前近代の人ならば

上記のような価値観は持っていないんだろうなあと思いますが、

こうした【資本主義的価値観】を否定した生き方を

現代日本でされている方があることに驚きです。
.

いつの間にか無意識に刷り込まれ、それにしたがって行動させられている

  【資本主義的価値観】の客観視

をさせてくれる本であります。
.

---

アマゾンへのリンクを貼ってあると、リーチ率が低いような気がします。

アフィリエイト対策として、そういうアルゴリズムがあるのかも。