QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

「犯罪=悪」ではないし、「犯罪=悪」というのは、すごく危険な考え

ちょっと前にネットニュースで話題になったのが

  「犯罪=悪いこと、じゃねえだろ」

と(援交の補導官に対して)言う女子学生の画像。

で、それに対して

「この女子学生は頭がおかしい。犯罪=悪いことに決まってるだろ」

と女子学生を非難する記事が多かったように思うのですが、

  この女子学生の言うことの方が正しい。

  むしろ「犯罪=悪いこと」っていう考え方の方がよっぽど危険だ。

ということを書きます。
.

 

まず「イコール」について。

普通の数学で、「A=B」といえば

  「AならばB」かつ「BならばA」である

という意味です。

なので「犯罪=悪いこと」とは

  「犯罪ならば悪いこと」かつ「悪いことならば犯罪」

ということになります。

では、これは本当でしょうか。考えます。
.

そのために、まず”犯罪”とは何か。辞書(デジタル大辞泉)によると

1.罪をおかすこと。

と出てきます。ただ、これだとあまりに何も言ってないので

2.刑法その他の刑罰法規に規定する犯罪構成要件に該当する有責かつ違法な行為。

という定義をとることにしましょう。

なんだか漢字が多くて難しいですが、つまりは

  ”犯罪”とは、法律に違反する行為

ということです。

なので「犯罪=悪」のことを「法律に違反する行為=悪」と

言い換えることができそうです。

もっと言えば

  「”法律を破る行為”ならば、その行為は”悪”」
          かつ
  「ある行為が”悪”ならば、それは”法律を破る行為”」

となります。では、これは本当でしょうか。
.


まず

「犯罪(法律を破る行為)ならば、その行為は”悪”」というのは本当か

考えてみます。

○たとえば

ヴァレンタインデーの由来である3世紀のローマ司祭ヴァレンティヌス。

彼は当時の法律に背き、兵士の結婚式を行ったため処刑されたそうです。

(当時のローマ皇帝は、士気の低下をおそれて兵士の結婚を禁じていた)

つまり彼は”犯罪”を犯したわけですが、

では結婚式を執り行うことは”悪いこと”なのでしょうか。

○あるいは

たいていの国には「独占禁止法」という法律がありまして、

1つの企業が、市場シェアを独占することは”犯罪”になっています。

けれども、独占が本当に”悪”だと断言できるでしょうか。

○もっと言えば

地動説で有名なガリレオ・ガリレイは、当時、”異端審問”にあい

(聖書の教え≒当時の法律、に背く)”犯罪者”として処刑されかけました。

(彼より以前のジョルダーノ・ブルーノという哲学者は、

 地動説を曲げなかったことで実際に、火あぶりの刑で殺されています)

では、地動説を称えることは、”悪いこと”なのでしょうか。

▼こうしてみていくと

 「犯罪(法律を破る行為)ならば、その行為は”悪”」とは言えない

のではないかと思われます。
.

次に

「ある行為が”悪”ならば、それは犯罪(法律を破る行為)」と言えるか

考えます。

○たとえば

危険ドラッグ(脱法ドラッグ)を何も知らない若者に進めるのは、

普通の感覚では”悪”だと思います。

しかし、これは今の法律では犯罪ではありません。

○また宗教的に考えると

厳格なヒンドゥーでは、牛は神聖なものとされ、食べるのは悪です。

ユダヤ教徒は馬肉やウサギ、鯨、イルカ等を食べるのは悪です。

仏教では、生命は同根と説き、あらゆる生物の殺生を悪と断じます。

さらにさらにジャイナ教では、動物だけでなく植物を殺すのも悪です。

では、これらの行為が”犯罪”になる国がどれだけあるでしょうか。

○あるいは

「ある行為が”悪”ならば、それは犯罪(法律を破る行為)」

 ということの【対偶】をとると

「犯罪(法律を破る行為)ではない行為は、”悪”ではない」

というのと同じになりますが、これってかなりヤバくないでしょうか。

○そもそも

法律が無い=犯罪という概念がない、文化ではどうなのでしょうか。

▼こう考えると

「ある行為が”悪”ならば、それは犯罪(法律を破る行為)」というのも正しくなさそうです。
.

結局、

「犯罪(法律に反する行為)=悪いこと」

という方程式は成り立ちそうにありません。
.

ただし、この方程式を強制的に成り立たせる方法があります。それは

  悪とは、法律に反する行為のことである

と定義してしまうこと。

そうすれば、定義にしたがって

「犯罪(法律に反する行為)=悪いこと」となります。
.

けれども、この考えって、非常に危険だと思うわけです。

なぜならば、この考えの結論として

  法律に反しなければ、悪じゃない

ことになるからです。
.

じゃあ、法律に違反しなければ何やってもいいのか、といえば

まっとうな社会ではなくなるだろうことが容易に想像がつきます。

その意味で、上述の女子学生の言っていることを非難する人が

(少なくともネット上では)多いのを見るにつけ

「日本は大丈夫だろうか・・・」みたいなことを考えてしまうわけです。

.

結局のところ

法律や犯罪という、時代や場所や文化によってコロコロ変わるもの以外に

善悪の判断基準をもっていないのって

それってすごく危ないことなんじゃないの?

ということを言いたかった次第。

.

もちろん、女子学生の言ってることは、援交の補導という文脈からすれば

当たらないのは承知の上ですので、念のため。。
.

---

あなたの言いたいことは分かっています。

普通の人は、こんな風にわざわざロジカルに考えたりしないですよね。

そうですよね。