QED

私はこの世界について驚くべき真理を発見した。だが、それを記すにはこのブログは狭すぎる。

事業計画(ビジネスプラン)は誰のために書くのか

新しく事業をはじめるにあたっては

事業計画(ビジネスプラン)というものを書くことが一般的だそうです。

(僕の周りの人は、あんまり書いている気がしないですが・・・)
.

ビジネスプランを書く目的=誰のために書くのか、は大きく3つに分かれます。
.

 

○1つは「自分自身のため」

 頭の中で考えているだけの計画は、あいまいなものになりがちです。

 紙に書くことで、具体化・精緻化させ、抜けや漏れを事前に見つけられます。
.

○2つ目は「一緒に働く人のため」

 一人でできることには限りがあります。

 誰かと一緒に起業するにしろ、社員を雇うにしろ

 「とにかく俺についてこい!」では、ついて来れない人がほとんどでしょう。

 ですから、自分のビジネスが、どれほど魅力的で将来性があるのかを訴え、

 参与してもらうためにもビジネスプランは有効です。
.

○3つ目は「銀行・投資家のため」

 資金を集めるときに「とりあえずお金下さい」ではなかなか通らないでしょう。

 ビジネスの将来性・成功可能性などをきちんと示す、ビジネスプランの作成は

 銀行から融資を受けたり、投資家からの資金援助を受けるには必須です。
.

つまり、ビジネスプランを作るのは

  自分がやることを具体化して、人と金を集めるため

と言えます。
.

その点、

今まで自分のやってきことの延長線上で、

自分一人で、自己資金でやるビジネスならば

事業計画書なんてものは不要なのかもしれません。
.

とはいえ、「自分のための具体化・精緻化」という点だけ見ても、

有意義なものだとは思います。
.

【今日のまとめ】

事業計画書(ビジネスプラン)は

  自分がやることを具体化・精緻化し、

  人(一緒に仕事をする人)と金(融資、投資)を集めるために書く

---

起業セミナー + 交流会@六本木でした。

ハロウィーンの夜の六本木はカオスでした。。仮装率50%以上!